アクセスカウンタ

山さん日記

プロフィール

ブログ名
山さん日記
ブログ紹介
伊豆半島屈指のボートダイビングポイント伊東の海を中心として、東伊豆の富戸、IOP、八幡野や西伊豆の田子、黄金崎、その他の海の状況を伝えます。時々海に関係ない変わったお話もはいるかなあ!!

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
透明度抜群の海洋公園!!
今日は先々週に続き海洋公園で潜ってきました。波もうねりも穏やかで透明度もベストに近い状況でなかなかのコンディションでしたよ。やはりここもこの間の台風のせいかこの時期としては季節来遊魚が多く見られました。 とにかくミナミハコフグの幼魚があちこちに見られます。特におくりだしの入り江には多いようです。 ちょっと変わったところでは、他のポイントではほとんど終わってしまったアオリイカの産卵がここではまだまだ見られました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/30 22:11
やっとベストコンディション!!
やっと素晴らしい海が戻ってきました。心配したように台風の影響が一週間以上も続き海洋状況が良くありませんでした。天気はちょっと不安定ですが海の中は最高です!今回の台風が連れて来たのかビーチには大きなツバメウオの成体が現れました。パイプ漁礁にはコロダイの若魚、イシガキダイ、イシダイもゴロゴロいます。 沖の岩漁礁にはアジ、イサキ、オキタナゴ、メジナの群が乱舞しています。透明度も最高で15メートル近く見えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/26 22:28
久しぶりの海洋公園!!
今日は久々に非常勤スタッフと海洋公園で潜ってきました。天気は最高ですが海況は台風の影響でうねりが入ってきて浅い所はかなり揺れています。深いところでは冷たい潮が入って透明度良いのですがあちこちでサーモクラインが起こってモヤモヤがたくさんできています。 下は水温が低いのでカスザメやサカタザメが7月なのにたくさん見られるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/15 22:03
久しぶりの雲見の海!!
今日はリクエストで西伊豆の雲見で潜ってきました。雲見は久しぶりですが、地形が特長のポイントなので当たりハズレが無く安定して面白いポイントです。ただ、透明度がより良いと地形全体を大きく見ることができるのでよりベターです。今日の透明度はまあまあというところです。 クレパスやケーブの中にはあちこちにキンメモドキの群やツマグロハタンポの群がいっぱいです!!でも最大の売りは上から射し込む太陽の光でできる綺麗な光と影のコントラストでしょう。他のポイントでは中々経験できない素晴らしさです。機会があったら、な... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/30 23:11
こんな日はマクロ!!
今日も透明度はイマイチ こんな日は満根でマクロ三昧してきました。まあ、今の時期透明度が良くないのはしかたがないのですが、水温がもう少し上がってきても良い頃です。魚の数は徐々に増えてきているので期待はできるでしょう!!水温が低いせいか満根では初めてナヌカザメの卵が産み付けられました。それも二箇所です。まだ卵の中の赤ちゃんは動いていませんが、もう暫くしたら活発に動き始めると思います。楽しみに待ちましょう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/17 20:33
春濁りが・・・・
最近の海は本格的な春濁りに入った状態が続いています。水自体が少しきれいになっても浮遊物が多く、どうしても透明度が良くありません!ただ、魚の種類と数は徐々にではありますが増えてきています。 今日もテングダイ、大ヒラメ、クエなど群ではキビナゴ、タカベ、メジナ、キンギョハナダイの群があちこちで見られました。後は透明度さえ回復してくれば最高です!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/03 22:12
2011年初潜り!!
今日は今年の初潜りを伊東で潜ってきました。最近は強い西風が吹き海が荒れる日が多かったのですが、今日は風も強く吹かず穏やかな海でした。 風が無く、天気が良ければ水から上がっても結構暖かったですよ。私はロクハンのウエットスーツですがドライスーツならもっと楽かもね!! さすがにこの時期は透明度は抜群です。水中の根を先まで見渡すことができます。水温は落ちましたが鮫やヒラメの類が浅場に現れてきています。伊東のダイナミックな地形を大きく見渡せるのもこの時期です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/08 22:10
海の中はまだまだ秋本番!!
師走に入り外はだんだん寒くなってきました。でも海の中はまだまだ秋本番です。透明度は最高で魚の数と種類もピークのまんまですよ! イサキやキビナゴの大群は相変わらず根の周りに壁のように群れていますし、それを狙う回遊魚もいっぱいです。特に季節来遊漁はまだまだ元気です。今年東伊豆ははカエルアンコウの当たり年のようで海洋公園や富戸そして伊東でもクマドリカエルアンコウが元気に見られます。その他ムレハタタテダイ等の季節来遊漁もほとんどピーク時と同じように元気です。 この様子だと年内中は透明度、魚影ともこの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/12 23:15
今、山口県の萩にいます??
ちょっと遅くなりましたが、みなさん残暑お見舞い申し上げます!お盆のお休みももう終わろうとしていますね。 実は私は今現在山口県萩市にいます。でも決して龍馬伝を見て萩観光に来ているわけではありませんよ。 萩といっても萩市内から高速船で1時間以上離れた日本海にある見島というところにダイビングで出稼ぎに来ています。 8月13日伊東で2ボートガイドを終わらせた後、午後7時前に熱海で新幹線ひかりに飛び乗り2回の乗り換えをしてちょうど真夜中に新山口駅に着き一泊!! 翌朝午前6時過ぎのバスに乗り8時前に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/16 18:24
富戸の海は今熱いよ!!
久しぶりに更新します。サボっていて申し訳ありません。 8月8日からずっと富戸で潜っていました。体験ダイビングとファンダイビングをくりかえしていました。 最近の富戸の海は驚くほど生物が豊富です。 例年よりずいぶん遅くなっていますがアオリイカの産卵もやっています。シラスの群れが非常に多いので群れを狙ってカンパチやワカシの群れもいっぱいです。エントリー・エキジット口にはソラスズメダイの群れがどんどん増えてきてとてもきれいです!ネジリンボウは何個体もいますし、季節来遊魚のイロカエルアンコウもいます... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/12 23:29
透明度回復!
今日はとても天気が良くあまりに暖かかったので、昼過ぎから富戸のヨコバマで潜ってきました。このところ悪かった透明度が少し回復してきましたよ。 平日の富戸はダイバーも少なく、エキジットも夏時間で午後4時半までなのでのんびりと1時間以上潜ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/21 23:28
伊東・五島根オープン!!
本日やっと夏の限定ポイント五島根がオープンしましたよ。 例年通りこの時期は透明度は良くありませんが、魚影は最高です! 根ノ上にはキンギョハナダイの群れが固まり、イサキやアジの群れが泳ぎまわっています。イシダイの群れ、クエ、イナダの群れも健在でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/16 23:12
久々の八幡野!
今日は久しぶりに八幡野のビーチで潜ってきましたよ。陸上は晴れて気持ちよい天気でしたが水中は透明度が悪くなってしまったようです。週末から徐々に悪くなっていましたが、いよいよ本格的な春濁りがやってきたようです。 東伊豆は全般に透明度が良くないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/10 23:09
透明度が・・・・・・・??
今日は久々に富戸で潜ってきました。なんと残念なことに透明度が昨日に比べると半分に落ちてしまったようです。昨日までは20メートル近く見えていたとの情報で、わくわくしながらエントリーしたのにその透明度にびっくり!! まるで春濁りが戻ってきたようでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/03 23:40
富戸でリフレッシュ!!
今日は富戸で久しぶりに潜るリフレッシュダイバーと一緒に潜ってきました。5年近く潜っていないとのことでしたがダイビング器材の取り付けも装着も問題なし。でも重めに付けたはずのウエイトが軽くて潜降できず、念のために持っていった予備の1キロを足して潜降できました。水中では体が覚えていたようで全く問題なしでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/11 21:19
今日も伊東で潜ってきました。
今日は沖のポイント白根で潜ってきました。水温も徐々に上がり例年並みになってきたようです。ずっとあまり良くなかった透明度も回復してきました。魚影も多くなり海の中は全てが前より良くなってきています。 根ノ上にはキンギョハナダイの大群が泳ぎまわっていました。深場ではナヌカザメも見られました。イイジマフクロウニにはゼブラガニも付いていました。50センチ級のヒラメやイサキの群れも回遊していましたよ。目に見えて生物が増えていっていますよ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/10 23:17
旬の食材!!
今日は知り合いの漁師さんに頼まれてワカメのメカブを採りに伊東の海に潜ってきました。今まさに旬の食材です!!春の海はワカメだけでなく沢山の海藻がまるでジャングルのように一面生い茂っています。 その海藻ジャングルが魚の稚魚たちの絶好の隠れ場所になっていて、これもまた海の生態系には重要な役割を担っているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/06 02:13
ごめんなさい!久々の更新です。
暫くの間ブログの更新をさぼってました!ごめんなさい これからはなるべく間を空けないように頑張ります。 今日は伊東でのダイビングです。冬の間クローズしている五島根が三日間だけオープンしたので最終日の今日潜ってきました。最終日といっても昨日はクローズ、一昨日は朝のうちだけ五島根には行けたのですが午後からは沖のポイントはクローズでした。ですから実質一日潜れたのは今日だけです。南西からの強風がやっと止んで波も穏やかになりましたが、残念ながら透明度は落ちてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/22 23:57
ダイバーがいっぱいです!!
今日は伊豆海洋公園で潜ってきました。天気も良く風もないポカポカ陽気だからなのか沢山のダイバーが潜りに来ていましたよ!公園内をウェットスーツのロングジョンだけでうろうろしてた人もいました。(私も同じようにロングジョンだけでうろついていました。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/30 23:31
富戸で初潜り!!
今日は今年になって初めて富戸で潜ってきました。前日までは20メートル以上の透明度と聞いていたので期待して来たのですが、今日は浅いところはかなりうねりが入って透明度が落ちてしまっていました。残念! 水温もこの時期にしては少し高いので季節来遊魚達もまだまだ元気なようです。ウスバハギの群れ、ムレハタタテダイの群れ、ネジリンボウ、フリソデエビ等も健在です。 新しい仲間で最近イバラダツも見つかりました。とても綺麗な個体です。 まだまだ海の中の生物たちは寒さに負けずに頑張ってますよ!ダイバーも負けない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/16 23:05

続きを見る

トップへ

月別リンク

山さん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる